やらない善よりやる偽善。政治家志望が考える発展とは。

大切にしたい「小さな声」と、一歩踏み出したい人へのエール

―今後はどういうことやっていきたいですか?

最近、朝活を始めて、政策提言などをしているんですよ。

ただ、実は自分自身も「派手にやろう」とか「大きいことやろう」と思いすぎていたな、と反省しているんです。

だからそういう大きな枠のことをやりつつも、初心に立ち返って、今は空き時間を使ってボランティア活動をしようと思っています。

というのも、世の中で政策などの大きいことに目を向けていると、扱うデータも大きいんですよ。

そうすると、マジョリティではないけれども本当に困っている、そんな一人ひとりが持つ「小さな声」に気付かなくっている自分がいました。

でも自分は人間として、そういう「小さい声」に寄り添うことも忘れずにいたいな、と。

―ステキですね。最後に、私たちのコンセプトでもあるんですが、「社会課題の解決をもっと身近に、楽しく、カジュアルに」捉えるにはどうしたらいいですか?

僕自身、社会の為に何かしたい、という思いももちろんあるんですけど、やってて楽しいんですよね。

どんなに小さいことでも誰かが喜んでくれる。

そして人間って、誰かに喜んでもらったときが一番嬉しいんですよね。

だから「社会貢献って、大変なことなんじゃなくて、楽しいことなんだよ」というのを知ってほしいです。

あとは、多くの人が自分の可能性を低く見すぎていると思う。

「私には無理だよこんなこと」って。

でも、やってみたら意外と出来るんですよ。しかも、出来たら楽しいから、もっと色んなことやってみようってなれる。

そして自分自身のことをもっと好きになれる。

でも、やらないと気付けないから、まず始めてみることからですね。

―楽しいんですよね。マジで後悔しないですもん。今日は本当に良い話を聞けました。ありがとうございました!

talikiからのお便り
『taliki magazine』に登録しませんか?
taliki magazineのメーリングリストにご登録いただくと、社会起業家へのビジネスインタビュー記事・イベント情報 ・各事業部の動向・社会課題Tipsなど、ソーシャルビジネスにまつわる最新情報を定期的に配信させていただきます。ぜひご登録ください!