jump-button

taliki

ボランティア・インターン募集!一緒にCIESFで活動しませんか?

taliki編集部 2018年3月5日
  1. TOP
  2. 教育
  3. ボランティア・インターン募集!一緒にCIESFで活動しませんか?

教育をすべてのはじまりに

持続可能な社会づくりの実現のための人づくり

Education for Sustainable Development

「持続可能な社会」とは、2050年には90億人になるといわれる世界の全ての人が、「生活の質」を向上(もしくは維持)しながら、それでいて地球上の有限の資源を賢く循環させている社会のことです。

 

公益財団法人CIESF(シーセフ)について

シーセフは、2009年から開発途上国で人材育成を目的とした教育支援を行っています。現在、カンボジア・ベトナムへの支援が中心です。国ごとに必要とされる人材が異なるため、教育支援の「本質」と「問題解決」について考えながら支援活動を行っています。

主な活動

学校教育の質を高めるために、教員養成校の教官の能力向上を目標とする活動「国境なき教師団」、開発途上国に進出する日系企業で活躍できる人材を育成するために、日本語とビジネスマナーを教えるトレーニングセンターの運営、将来の国を支えるリーダーとなる人材を育成する幼稚園・小学校・中学校の一貫校「CIESF LEADERS ACADEMY」などを行っています。

 

なぜ、カンボジアに支援が必要なのか?

1975年~79年、ポルポト独裁政権のもと、カンボジアはすべての教育を停止しました。教師が抹殺され、教科書が焼却され、校舎が取り壊されました。たった4年のこの行為で教育は崩壊…。

その後の内戦が1993年に終結しても、カンボジアの教育は整いませんでした。教育再建のため、日本をはじめ世界各国がODAやNGO活動で、教育支援をしてきました。しかし、そのほとんどが、「校舎の建設」や「教育資材の送付」というハードウェアの部分であり、目に見える短期的な支援でした。しかし、本当に必要とされていたのは、教育の中身、すなわちソフトウェアの部分でした。それは目に見えない、長期的な支援です。

 

CIESF LEADERS ACADEMY

―途上国と日本の未来に向けた支援 志を育む幼小中一貫校。2016年9月 開校

 

2016年度保育園からスタートし、今後毎年1学年ずつ設立し、2019年に小学校開校、2025年に中学校開校し、将来的には中学校まで運営

「国境なき教師団」

―カンボジアの教員養成校に日本人ベテラン教師を教育アドバイザーとして派遣し、理科や算数の指導法、実験方法、教材製作などへのアドバイスを行う(2009年9月~)。

 

2017年8月現在のべ28名を派遣

教育政策大学院大学

―カンボジア教育省の若手幹部候補が教育行政学を学ぶ大学院を開校・運営(2012年10月)。この大学院大学創設により、将来的には、カンボジアの教育で問題になっている要素の根本解決を図る。(カリキュラム/国定教科書/学習指導要領/教職員の待遇など)

ビジネスモデルコンテスト

―カンボジア・ミャンマーの若者の中から、将来、国の経済をけん引する起業家を育成する Business Model Competitionの開催(毎年開催)。

カンボジア(2010年~)・ミャンマー(2011年~)

 

カンボジアの若者たちから起業家を育成し、将来の経済発展に欠かせない雇用を創出することが目的。

産業人材育成

 日系企業の職員や技術者として活躍できる人材育成支援をカンボジア・ベトナム・ミャンマーで行っている。

 

カンボジア

 

ベトナム

 

ミャンマー

ボランティア・学生インターン募集について

シーセフでは随時、ボランティアスタッフと学生インターンを募集しています。

<ボランティア募集詳細>

仕事内容は、イベントのスタッフ、翻訳、カンボジアへの発送作業など(別紙参照)

 

<学生インターン募集詳細>

対象は 大学生(院生も可)です。
仕事内容は大きく分けて二つあります。
① 広報 主にSNSの更新、イベントやプロジェクトの際に使うビラやポスターの制作
② 企画 活動説明会、ボランティアデイ、イベントの企画・運営
週一回全体で、インターン生会議(スカイプ可)を行い、数か月に一回のペースでイベント等を企画・実行する予定です。
期間は半年以上です。ただし、留学等の止むを得ない事情で短期になる場合は、要相談になります。
週一回、平日の10:00~18:00の間に、事務所で仕事ができることが条件です。
国際協力・NGO・NPOの仕事に興味がある!
教育支援に興味がある!
学生時代に、何か人と違うことがしたい!
ソーシャル・スキルを身につけたい!
ふるってご応募ください。

 

『CIESFインターン説明会』

インターンについての詳しい内容や実際にどんな活動をしているかを見ていただくため、インターン説明会を開催いたします。
◇日時 3月14日(金) 14:00~16:00
◇場所 CIESF日本事務局(港区)※変更する場合は、お送りいただいたメールアドレスにご連絡いたします。
◇応募 こちらのメールアドレス(info@ciesf.org)に下記の内容をお書きの上、ご連絡ください。
(1)お名前
(2)年齢・性別
(3)大学名・学部/学科/専攻・学年
(4)メールアドレス

応募締め切りは3月9日です。
CIESFの活動に少しでも興味のある方、ぜひご連絡ください。
お待ちしてます!



以上がシーセフの活動内容と、募集しているボランティアとインターンの内容になります。

その他にもご質問等ございましたら、いつでもご連絡くださいませ。

 

公益財団法人CIESF 日本事務局 学生インターン 竹本早那

WRITER

taliki編集部

taliki編集部

社会課題を身近に、楽しく、カジュアルに伝えていくことをモットーにしつつ、真剣に、追い込まれながら記事をアップしています。記事に関する感想、疑問、その他コメントは下のお問い合わせからお送りいただけます。

関連記事