jump-button

taliki

【BEYOND2018開催します】冬だ!祭だ!社会貢献だー!!

taliki編集部 2018年2月5日
  1. TOP
  2. コラム
  3. 【BEYOND2018開催します】冬だ!祭だ!社会貢献だー!!

株式会社talikiでは2月18日にBEYOND2018というイベントを開催します!

このイベントはどんなものかというと、

『 』を超えろ。

―ソーシャル・イノベーションの最先端に触れる―

BEYOND2018ではステージ企画やブース出展、参加者同士の交流などを通して、様々な立場の団体/企業/個人が、既存の枠組み・常識・限界などを超えて交わり、新しい価値を生み出すためのきっかけを提供します。見て楽しい、聞いて楽しい、話して楽しい、今までの”社会貢献”の常識を覆す空間がここにあります。

公式HPより抜粋)

うーん。良く分かりませんよね。

ということで、taliki代表の中村多伽さんに「ぶっちゃけ、どんなイベントなんですか?」と聞いてきました!

 

―これは何のためのイベントですか?

私たちは社会問題への関与人数を増やし、そこでの活動をより効果的にするための事業をしている会社です。

なので本企画では

①社会貢献のイメージをアップデートし、より多くの人にインセンティブ付けによって関与してもらう

②社会貢献に携わるための入口を広く用意する

③社会貢献における活動をより効果的にするために、協業を促進させ、知見の共有を行う

ことを目的にコンテンツなどを設計しています。

 

―その為に何をするんですか?

ブースやステージなどで、そもそも社会貢献ってどんな人がやっているのかを知ること、その活動に共感すること、活動に加わること、活動をより効果的にすることが出来ます。

ブースは『JAPAN CHOICE』など民主主義を前進させることをモットーに活動していらっしゃるMielkaさん、福祉×音楽×アートで活動してらっしゃるUbdobeさんなど、日本全国の素敵な30団体様をお呼びしております。

また、ステージ企画としては、

・最近『なめらかなお金がめぐる社会。』(ディスカヴァー・トゥエンティワン出版)という本を書かれた、クラウドファンディングサービスを提供する株式会社CAMPFIRE代表・家入一真さんや、

・日本マイクロソフト社会貢献担当部長として数々の活動に携わる龍治玲奈さん

・ヤンキーインターンなどで話題のハッシャダイ等、様々な事業に携わるシリアルアントレプレナー・塚本廉さん

・途上国の子供たちのべ一万人に映画と夢を届けてきたNPO法人World Theater Project代表・教来石小織さんなど、10人の豪華スピーカー陣をお呼びしています。

他にもお楽しみ企画盛りだくさんですよ!

 

―何を目的にして行ったらいいですか?

まず、何よりも楽しんでほしいです。

たとえばトークセッションでは、一か所に集まることが珍しすぎる方々が日本全国から集結しています。

アクティブで自由な方々が多いので、真面目でおとなしいトークセッションにはならなさそうですね。

基本的に運営もテーマを共有しつつ、「今日本に伝えたいことを話してください」と伝えております。

教来石小織さん

もちろん、ブースも盛り上がります。

社会貢献ってよく聞くけど、具体的に何をしてるかパッと思いつきますか?

 

(三秒待つ)

 

意外と思いつかなかったりするんですよね。

例えば、「自分達が楽しむこと」をモットーに掲げて途上国支援をする団体さんだったり、難民のためのホームステイを提供している団体さんだったり…。

そんなクリエイティブで活発な日本全国の団体の方々をお呼びし、「いらっしゃる方をたくさん魅了してください!」とお伝えしています。

トークもブースも一通り楽しんだら、目玉コンテンツのピッチバトルを観戦しましょう。

社会貢献って、ボランティアみたいなイメージあるじゃないですか。

 

―ありますね。

本当はそうじゃないんですよ。

活動を続けたり、よりインパクトを出すためには当然ですがお金がいります。

talikiでは持続可能な社会貢献のモデルを作るために社会起業家を育成しています。

そんな社会起業家の卵たちが、ご来場の皆様にワクワクするプランをプレゼンします。

 

―プレゼンするだけですか?

と、思うじゃないですか。

我々は本気で社会貢献をアップデートしたいと考えています。

そこで、東京の投資家の方々をお呼びし、起業家たちの事業プランを審査していただきます。

気に入った起業家がいれば、その場で投資をしてもらおう、という本気度です。

 

―なるほど。就活セミナーが入ってていけないという人はどうしたらいいですか?

就活セミナーってそもそも何のために行くかというと、将来就職して幸せになるためのまず一歩みたいな感じですよね。会社とか、ビジネスとか、社会とか、自己PRとか、そういうことを学びに行くという。

BEYOND2018では、実際に会社や団体を経営している人々からありのままの社会の話や自己実現の話が聞けます。

なので、就活をしていて、自分が何をしたいのか分からない、世の中どんなことがあるのかわからない、ビジネスってよくわからない、という就活生にもとってもオススメなイベントになってます!笑

―人見知りなんですが一人で行っても大丈夫ですか?

大丈夫ですよ!

トークセッションに聞き入るもよし、社会起業家たちを全力で応援するのも良し、ブースを回って感化されるもよし、来場者の人たちと話すもよし。

暇になったらお近くのスタッフにお声がけいただければ、そのタイミングでのオススメコンテンツをご紹介します。

 

―遅れて行っても大丈夫ですか?

はい!途中入退場OKです!

全部いても、一部でも楽しめるようなイベントになっています。

 

―やっと行く気になってきました。でもそんなに盛りだくさんならチケットお高いんでしょう?

お1人様10万円くらい…というのは嘘で、なんと、1人当たり前売り券は2000円、学生なら1500円です!

 

―ええー!そんなに安いんですね!

テレビショッピングみたいになってますが(笑)、実際、前売り券も残りわずかになってまいりましたので、ぜひお早めにお申し込みください。

チケット購入はこちらから!

運営一同、あなたにお会いできることを楽しみにしております!

 

―ありがとうございました!

 

【BEYOND2018】

開催日時:2月18日(日)12:30開場

公式HP:http://www.talikibeyond.com/

場所:京都国際会館 Conference Room B

チケット購入:http://ptix.at/TCTARo

WRITER

taliki編集部

taliki編集部

社会課題を身近に、楽しく、カジュアルに伝えていくことをモットーにしつつ、真剣に、追い込まれながら記事をアップしています。記事に関する感想、疑問、その他コメントは下のお問い合わせからお送りいただけます。

関連記事